妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

妊娠7ヶ月のママと赤ちゃんの状態/まとめ

2016年1月4日月曜日

妊娠7ヶ月(24週〜27週)

私も妊娠7ヶ月に入ったということで、今日は妊娠7ヶ月のプレママと赤ちゃんのことについてです。妊娠7ヶ月は妊娠中期最後の月です。


ママのこと✌(✿❜◡❜❁)

妊娠6ヶ月後半からの人もいますが、おなかがどんどん大きくなっていく時期です。
そのため、仰向けに寝ると、息苦しくなることがあります。これは、大きくなった子宮が下大静脈を圧迫して、心臓に戻る血液の流れを悪くするためです(仰臥位低血圧症候群)。
こんなときは、心臓のある左側を下にして横向きに寝ます。
そうすることで血管への圧迫が取れるので楽になります。また、大きくなった子宮が腸を圧迫して、腸の蠕動運動が鈍くなるので、便秘がひどくなる人もいます。

※蠕動運動とは、簡単に言えば腸の壁が波のように動くことで、腸の中にあるものを直腸の方へと送り込む動きのことです。

便秘の解消には、食物繊維の多い食事をとる、体を動かす、便意を感じたらすぐにトイレに向かうなどの解消法がありますが、あまりにも便秘がひどいようでしたら、主治医に相談して薬を処方してもらいましょう。

7ヶ月に入ると、母親学級や両親学級に行くのもいいかもしれません。おなかが大きくなることで、出産への意識がだんだん高まってくる時期なので、色々な不安や悩みなどがある人も少なくないでしょう。

そんな時に、同時期のプレママや、看護師、助産師などの話を聞くことで不安や悩みが解消されることも多いです。
また、友達作りにも役にたちます。父親学級というのもあるので、父親になる意識が低いパパは、意識付けのために参加するのもいいかもしれませんね。

また、この時期になるとおなかの赤ちゃんは活発に動き出します。今まで、ポコポコと軽い動きだったのが、ガンガン蹴ってきたり、おなかの中でぐるんと周ったり(ローリング運動)と、おなかの表面を見てるだけでも、動いているのがわかるようになります。
今まで、胎動を感じられなかったパパも活発に動いている赤ちゃんをおなかの上から触れることで、わかるようになります。
もし、わからないようでも、しばらくしてから触れることで胎動を感じられるでしょう。おなかの赤ちゃんは、約20分おきに寝たり起きたりを繰り返しているので、その時に胎動を感じられなかったとしても、長くても20分後には感じられるようになります。

健診周期:2週間に1度 子宮底長:約22〜26cm(27週末)


赤ちゃんのことლ(◖◡◗ლ)

7ヶ月に入ると、赤ちゃんの身長は以前に比べゆっくりと成長するようになります。しかしその分、皮下脂肪が増えてきてふっくらしてきます。

また、皮膚もどんどん厚くなり、色は肌色に近づいてきます。顔立ちもハッキリしてきて、鼻の穴が開通し、まゆ毛もハッキリしてきます。髪の毛も生えてくる赤ちゃんがいます。だんだん人間らしくなっていきます。

顔立ちだけでなく、感覚系の脳神経も発達するので、7ヶ月になると聴覚や視覚が完成されていきます。6ヶ月までは、toneの低いパパの声なら聞こえてましたが、7ヶ月に入るとようやくママの声も聞こえるようになります。どんどん話しかけてあげてください♪

視覚の発達と同時に、赤ちゃんは瞬きを覚えます。まだまだハッキリ見えるレベルではありませんが、ママの腹壁を通して、明るい暗いなどの明暗を認識できるようになってきます。

一般的な成長の目安
身長:約38cm 体重:約1200g


さて・・・自習の意を込めて簡単にまとめましたが、いかがだったでしょうか?
私の場合は、ローリング運動が起床時やご飯の時、寝る前になると活発になります。
これからは、ローリング運動で起こされることもありそうです…。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...