妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

助産師外来の内容は旦那に聞かせたいことも多い

2015年7月21日火曜日

助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。

先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。

赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしている。旦那が検診に同席してくれるには仕事があるからなかなか難しい。それでいて、お腹の赤ちゃんの成長過程に関する情報共有は欠かしたくない。だから、検診日に聞いた内容は、ほぼ余す事無く旦那に伝えている。

ところで、先生から聞いた内容よりも助産師さんから聞かされたアドバイスは、夫婦で共有するに適した内容で、つまり、わかりやすくて身近な日常生活に関する内容が多い。「帰ったら旦那さんにも言ってあげてね」なんてアドバイスも時折あるし、できれば夫婦で話を聞くのが良いと思うのだ。

助産師さんと話をする機会が増えた。

産科の先生にも悪気はないんだろうが、やっぱり先生というお立場の人は限られた時間で多くの妊婦を診察しなきゃならないから基本的に余計な話に時間を割くことはない。
それに比べて助産師さんは、日常生活に関する相談にも乗ってくれるから心強い。

これって助産師検診や助産師外来?と思いつつ、たぶん、そういうシステムを利用しているんだろうね。あたしは悪くないシステムだと思う。
やっぱり妊婦は女だから、女性同士でないとなかなか言葉にできないセンシティブな内容は多い。加えて、先生には聞きづらいことを二次的に聞いてくれるパイプ役のような存在だと感じているから心強かったりするのだ。

で、助産師さんといくつかの不安に対して話し合うことになったこの日。
先生と違って助産師さんはとても親切にアドバイスしてくれるので、不安な点は全部言うようにしている。
むしろ〝言わなきゃ損〟ぐらいの気持ちで話を聞いてもらっても差し支えないんじゃないだろうか?と思う。

つわりや、食事、睡眠、便秘、お腹の外見、運動量などについて相談したあと、

「何か他にもありますか?」と聞かれたので、思い切って、聞いてみた。 
いわゆる夫婦生活について……。
妊娠してから怖くて、夫婦生活がないんですけれど…行為自体は大丈夫なんですか?と言った内容の質問。
すると助産師さん「それは夫婦で決めたらいいですよ。ただし深い挿入は避けてね。それから必ずゴムをつけて。理由は、精子は雑菌だから子宮が収縮したり早産になりやすくなるのよ」 と。 ほー!なるほど。さすがに論拠に説得力がありますよねえ。

帰宅後、早速ダンナに報告。
かくかくしかじかで、行為はOKだけど注意点はいくつかあるよと教えてあげた。
すると旦那「そうなんだ、やっぱりこわいね。無理してまでっていう気持ちはないのよん」と……
じゃ、それはそれで良いとして話題を変えた。
「あ、そうそう、今までの超音波検査はね、診察台に乗って開脚してたんだけど、次回ぐらいからはお腹の上からの超音波になるんだって!エコー検査だよ」
「えっ!!じゃ、今日も開脚してきたの?」
「……うん、そうだよ」
「じゃ、先生に見られた?」
 ここで、ちょっと面白くなってきたあたし。
「見られたどころじゃないよ!……」
旦那君、ずいぶん落ち込んでおりました。

妊娠と出産は単独で頑張るモノじゃないからね、やっぱり最大のパートナーである旦那の協力と正しい知識を得てもらうことが大切。
次回は是非是非、旦那を助産師外来の同伴させたいと思うのだった。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...