妊娠しても協力してくれない旦那に感情をぶつけてしまった
2015年6月26日金曜日
妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。
なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。ずっとこんなのが続くのって言われたって、あたしだって初めてのことなんだし、わかんないよ!
はやいんじゃない?って言われたってずっと気分悪いかもしれないし、今だけかもしれないし、そんなのも、誰にもわからないよ!
Nobody Knows!妊婦の数だけつわりの症状もあるだろーに。
でも、こんな妻の叫びも口には出せず、ただただ、ガビーンとショックで押し黙って、休みつづけたり、家事をしたりの毎日。
部屋の掃除にしても旦那は専業主婦であるあたしがほとんど全部やるものだと思っていたようで……。
ここでいろいろ応戦があったのですが、長くなるので割愛して…‥
とにかく、妊婦のあたしに体が冷える風呂掃除や、脚立に乗ってのガラス拭きをさせようとしたダンナに腹がたって腹がたって、妊娠しても気を遣ってくれない旦那に感情をぶつけてしまったんですよ。
もういいよっ!なんにもわかってないよ!あんたは。
涙流して感情を露わにするのって何年ぶりのことだろう?
つーか、小さい時の妹とのケンカ以来だよ!これまで付き合ってきた人にだってもちろん感情ぶつけたことないし。
でも、それでスッキリしたことは事実。
旦那も私の異変に驚いたようで、とにかく落ち着いて話をしようというので、あたしは本音をぶちまけたのだ。
- 妊娠初期でも苦しい人は苦しいこと
- 妊娠初期ほど流産の可能性があること
- 重いものは持って欲しいし、高いところにあるものは取ってほしい
- 妊婦の体が冷えるような家事はさせないでほしい
等々を伝えたのだ。すると旦那も相当反省したようで
「もっとおなかがでかくなってから気をつければいいんだと思ってたよ。今はそんなに苦しい時があるとか、流産の可能性とかわからなかったから。もっと勉強するね」
と言ってくれた。
妊娠したばかりの精神的なモヤモヤをパートナーに発信することは良いことだ。
それからの旦那は、主婦業を休ませてくれたり、食事の準備を手伝ってくれたりして、夫婦関係は改善したと思う。夫婦ってこうして家族、そして親になっていくのでしょうか〜。
3年近く付き合ってきても、お互い言わなきゃわからないことってまだまだたくさんありますね。
それにしても、赤ちゃん。元気に育ってくれるかな。
おうちでも超音波が見えたらいいのに。いろんなネットのページを見ては、流産したとか、超音波で胎芽が見えなかったとか、そういうのを読んで、心配している私です。
スポンサーリンク