妊娠中に医師に訊いた三つの質問を公開 / 早産・切迫流産・お腹の張り
2016年2月20日土曜日
妊娠初期から現在にいたるまで、担当の医師に対して行った三つの質問と回答を書き残しておこうと思います。Q.早産傾向だから安静にするのが良いと言うけれど、安静とは具体的にどうすることなのですか?
A.自宅安静は、外出や家事は禁止、トイレや食事以外は横になって過ごすというのが基本です。ストレスがあると、子宮が収縮してしまいますから、精神的なリラックスも必要です。ただ、その人の状態によって、必要な「安静度」は異なるので自宅では何をしていいのか、何をしてはいけないのかなど、具体的なことをその場で医師に相談し、指示してもらうのがいいでしょう。Q.切迫流産の可能性が高い場合、私は何をすれば良いですか?
A.妊娠15週ぐらいまでは、受精卵が着床して胎盤を作っている時で妊娠はまだ不安定な時期です。安静にして経過を見るしかありません。特に妊娠10週未満の流産のほとんどは、受精卵に異常があることが原因でこの場合は何をしても流産は止められません。しかしまれに、受精卵以外に原因があるケースがあるので、入院して安静を保ちます。特に、上の子がいる時は、自宅にいると体を動かしてしまうので入院した方がいいかもしれません。入院中は、安静を徹底、何もせずとにかく安静となります。
Q.妊娠中、すぐにおなかが張ってします。異常じゃない?
A.おなかが張る=子宮が収縮していることですが、妊娠20週を過ぎると、多かれ少なかれ感じる妊婦さんが多いようです。
子宮が大きくなるため、筋肉や靭帯が引っ張られるのが原因です。おなかが張っても、少し横になると収まるようなら生理的なものと考えるので特に問題はありません。また、妊娠のごく初期、予定月経の頃、生理のような鈍痛や違和感張りを感じる人は多いのですが、これも実は子宮の収縮によるものです。おなかの張りがあっても、規則的でない休めばすくに収まる出血や痛みを伴わないようなら、ほとんど問題はありません。ただ、心配なら受診したほうが安心できると思います。
――以上、早産と切迫流産、お腹の張りについて質問と回答の覚え書きです。
該当する妊婦さんの参考になれば幸いです。
スポンサーリンク