妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

産後の家事は難易度の高い家事を分担したい

2015年10月18日日曜日

家事というと男性の仕事量と形式的に比較されてしまう性質がある。

つまり、男の仕事に比べると主婦業なんて…というアレだ。
その論理には実質ではなく形式の比較が根本にあって、そして古典的な論理である。ぶっちゃけ…旦那の仕事と嫁の家事を単純比較してどっちがどうだ?と議論するそのものがナンセンスというかなんというか…

旦那の仕事もご苦労様
嫁の家事もご苦労様
両者がそれぞれの労力を互いにねぎらう関係が理想ではあるが、夫婦とはもっともわがままな感情がクロスする関係だからどうにもすれちがってしまうことも少なくないようなきがしている。

と……かしこまった話に流れつつ、ここで主婦の家事について自分なりに考察してみた。そして、出産後の家事を旦那と分担することは育児ノイローゼや産後うつなどのリスク防止にもなるだろうということで、家事の仕事量や困難度をまとめ、旦那に協力してもらうにはどうすれば良いか? また、私的には家事の何を協力して欲しいか?などについてまとめてみたい。

専業主婦の要、毎日の家事。単にルーティンワークと言うなかれ…けっこう時間取られてるなーと感じます。

そこで、毎日の家事にどれくらい時間を取られてるか考えてみました。


朝の家事に35分
朝食準備…15分
洗濯もの干し…20分

昼の家事に30分
買い物・簡単に食事の支度など…30分

夕方の家事に1時間50分
食事準備…30分
衣類など片付け・準備…20分
洗濯…20分
簡単に掃除…10分
夕食片付け・残飯処理・明日の朝食準備など…30分

というわけで、毎日約3時間は家事をやっているわけです。これに、買い物などの移動を伴う雑用的な家事もありますから…、移動時間も含めると実労働としては毎日5、6時間は家事という労働をしているのですね。


次に、家事の難易度について考えてみました。
家事にはゴミ出しのように子供でもできるレベルから料理のように手間暇と知恵を絞らなければならない家事もあります。
代表的な家事をとりあげ、難易度をつけてみます。

簡単な家事(小学生レベル)
ゴミ捨て
新聞や牛乳を取ってくる
ペットボトルをつぶす
布団を上げる

中程度(ちょっとめんどくさいけど達成感あり)
風呂掃除
皿洗い
洗濯物を干す・たたむ
掃除
おつかい

難しい家事(手順が複雑だけど、その分自由度が高い)
食事の準備(買い物も含めて)
整理整頓(不用品の処分・衣類等の分類収納など)

といったかんじに分類できるでしょうか。
あたしが自分で家事をはじめたのは、ひとり暮らしをはじめた、十数年前…。自炊もして、掃除もきちんとして、と気合が入っていたけど、そううまくはいかなかったっけ。

ご飯を作るにも、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作れるようになったり、物を増やしすぎると掃除が大変になることに気付いたりしたのは最近の話。そう思うと、旦那にいきなり難しい家事をまかせる、っていうのは無理だってことが分かりますよね。

家事なんて誰でもできるなんて単純なものじゃなくて、経験と工夫と努力が必要。
だから、産後の家事を旦那に協力してもらうために今のうちから家事になれて段取りを学んでおいて欲しいとおもうわけです。
さてそこで、旦那に協力してもらう家事は簡単な家事か難しい家事か?となるわけですが、個人的には簡単なレベルよりも難しい家事を頼んだ方が、旦那のモチベーションは上がるんじゃないか?と考えています。

そう、難しい家事のほうが、達成感はある!と思うのです。「俺にもできるー」と思ったら、もうちょっと手伝ってくれる、かも?今は、「中程度」レベルですが、もうちょっとおだてて頑張ってもらおうと思います。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...