妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

かゆいカンジタ症を出産までに治療しておかないとこわい理由

2015年10月4日日曜日

かゆい……

と、先生に訴えた結果、カンジタ症であることがわかりました。
順調だった妊婦生活だったのですが、ここへきて軽いカンジタの菌が見られたのです。洗浄と共にお薬を入れてもらい、軟膏をお持ち帰り……。

ここ最近の、かゆい原因はカンジタ症だったのでした。


さて、このカンジタ症の症状とはどんなものなのか?

カンジタ症の症状

カンジタ症の典型的な症状として、「激しいかゆみ」が上げられます。そして白いカッテチーズのような、ぼろぼろとした「おりもの」や黄色味を帯びたプツプツとした「おりもの」が見られます。また、強いかゆみにより外陰部を掻いてしまうことで傷を付けてしまったり赤く腫れてしまうことも……

カンジタ症の原因

ガンジダ菌というカビの一種が膣内で異常増殖し、炎症を起こします。さて、カンジタ症は性感染症のひとつとされています。しかし、感染経路はさまざまでカンジタ菌を持ってる人との交渉だけとは限りません。
そもそも、ガンジダ菌は健康な人の体内にもいる「常在菌」なので膣内だけでなく、皮膚や口腔、肺、腸など、どこにでもいる・誰もが持ってる菌なのです。

では、感染にはどのような要因が挙げられるのか?
・疲れている
・病気になって抵抗力が弱まっている
・妊娠などでホルモンバランスが崩れた
・風邪で抗生物質を長期間服用し、膣内の善玉菌が死滅してしまった
・ビデなどで膣内を洗いすぎて自浄作用が低下
などなど……。

どうしても性行為がいちばんに取りざたされる印象が強いのですが、上記のような体の変化により、カンジタ菌が増殖して炎症を起こすのです。
悪化すると、大陰部の皮膚全体が硬く、赤くぼってりと腫れた感じになってしまいます。

妊娠中はカンジタ症になりやすい人が特に多く、約20%ほどの人が感染するそうです。

でも、治療は簡単で軟膏と膣錠で2週間程度で完治します。

と、カンジタ症が発症してもそれほど大きな問題ではない感じはしますが、妊娠中の女性には、ひとつ知っておきたい知識があります。
それは、妊婦にとってのカンジタ症のこわさです。

カンジタ症が治癒しないまま出産になってしまうと、赤ちゃんが産道を通って来た時にカンジタ菌に感染してしまうのです。
カンジタ菌に感染してしまった赤ちゃんは皮膚が炎症を起こし、かぶれてしまいます。最悪の場合、失明もありうると聞いた事があります。
ポピュラーで、誰でも持ってる菌。でも甘く見ていると怖い「カンジタ症」
出産前までにしっかり治したい病気ですね。

予防策としては、基本的には清潔を保つ事が一番です。外陰部はおりものや尿、汗などの分泌物が付着しやすく、また肛門との距離も近いので汚れやすい部位です。
常に清潔を心がけたいところですが、洗いすぎても自浄作用が低下してマイナスになってしまう事も……。
神経質になりすぎず、かといってズボラにもなりすぎず、お風呂で洗う・おりもので下着が汚れたら替えるなどで清潔を保つようにしましょう。
ガンジダを始め、多くの性感染症は自覚症状が出にくいのも特徴のひとつです。
判明したらすぐに病院で治療したいものですね。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...