妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

妊婦の隣でタバコを吸う旦那の言い逃れ

2015年8月25日火曜日

妊娠中に気をつけなければならないことにタバコの煙がある。

タバコに含まれる一酸化炭素の影響で赤ちゃんが低酸素状態になり、脳の形成が妨げられ、小頭症や発育遅延を引き起こす事があります。喫煙が1日20本以上に上る人は、低体重児が生まれる比率が通常の4.7倍になるというデータも。
もちろんあたしも旦那も喫煙者ではないのだが、日常生活で喫煙者の分煙に巻かれるケースはなくはない。

ここで、旦那が愛煙家だという知人の話をしてみたい。

妊娠中の嫁の隣でタバコを吸う旦那の話だ――。

「2DKの狭い部屋で過ごしていた頃のパパは、妊娠発覚直後の私の隣で、タバコを吸っていました。タバコの害は妊娠に関わらず、肺ガンや脳卒中に深く関わってて健康に良くないとTVでも雑誌でも取り上げられてるのに、パパは隣でいつものようにすぱすぱ…

いつ気付くかなぁと黙っていましたが、止める気配すらありません。2、3回ほど「吸うなら隣はやめて」と訴えてから、初めてキッチンで換気扇回しながら吸い始めてくれました。あれほど気に掛けてくれる人なのに、タバコに関しては口で言うまで分かってくれなかったのです。パパの友人いわく、「妊娠は自分の身に起きてないから、ピンと来ないんだよ」と言ってました。

しかし、子育てを考えて賃貸戸建へ引っ越ししてから、部屋が広くなったからとの理由で私の隣で吸う始末。多分「煙が来ないよう、吸い方を考えてるから大丈夫」と思ってるかもしれません。

どれだけ煙の事を考えてくれてるのか知りませんが、自分から言わせれば、目の前で吸ってる姿がある時点でアウトですし、例え煙じゃなくても匂いを感じた途端に不愉快になります。
全国の愛煙家で妊娠ママを持つパパさん。
禁煙出来れば最高ですが、私自身はそこまで強く求めません。でも。
「窓も開けて換気を良くしてるから大丈夫」とか「隣で吸ってるけど、何も言わないからいいか」とか「妊娠経過も順調だし、大丈夫か」とか思っていたら大間違いですよ!

どうしても吸いたいなら、ママの隣じゃなくて隣の部屋とかベランダとか外で吸ってくださいね。せめてママの視界に入る場所では吸わないでください。妊婦さんは吸ってる姿を見ただけでムカツクものです」

というのが、旦那がタバコを吸う妊婦の切実な不満だった。
なるほど、妊娠は自分の身に起きていることじゃないからピンとこないとは上手く言うね。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...