妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

頭が回らない妊娠初期とつわり

2015年7月19日日曜日

結婚退職した職場から 「明日1日バイトに来ない〜?」と電話があったので、週末に喜んで行ってきました。
妊娠確定後、なんだかんだ言っても初めての出産に不安的ストレスを抱えているあたしには気分転換にもなるだろうと思って……。

そうはいっても、妊娠初期は頭が回らないと言われるのは自分にもあてはまった。

妊娠中に頭が働かないと言われるのは、ホルモンバランスや母胎の血液が赤ちゃんに流れるためにどうしても脳の活動が低下するのだからと……
家で雑誌や本を読んでいても、ホントにパラパラとページをめくっているだけで内容がイマイチ頭に入ってこない感じがする最近。

元職場には、「 あまり頭を使わない作業を……」とリクエストしたら「英文と、それを和訳した和文を照合する作業」を与えられたので、なんとかこなすことができました。

明日からも数日バイトに行くことになってますが、ちょっと週末から風邪気味でどうなるか不明です。 うーん、せっかくの微妙な社会復帰だったのに…

妊娠中は風邪薬が飲めないってつらい〜。 

でもって、吐きつわりか?とおもうような現象がおきとります。
うー、吐きそう?!
と思い、流し台にいくと、唾だけ出ます。
旦那が言うには、「吐く前の現象だから、やっぱり、吐きつわりがきてるんじゃない?」って。 ウワー、本当にそうだったらいやだなぁ…つらい。

テレビドラマのシーンで、普通にしゃべってた女の人がいきなり、ウッときて、流し台で吐いて、「もしや、妊娠?」みたいになって、病院で妊娠発覚で、その後は楽しそうなマタニティライフおくってる……よく、そんなシーンを見た記憶がする。そのせいか、つわりは妊娠のサインで一時の現象なんだというイメージがあった。
でも違うね。つわりで苦しい思いをする時間はことのほか長いのだ。

そのマタニティライフにいたるまでに、毎日船酔いみたいにつらい〝つわり〟のおかげで寝込んだりイライラしたりするところを描写していてくれたら、もっとあたしも、つわりに対して覚悟できたのになぁ……。

つわりって、あたし、甘く見てました。

つわりとは、1日数時間、急激に吐き気に苦しむモノだと取り違えていたのですね。

自分の場合は微妙にずーっと気分が悪いのです。そんなことがもう2週間近く続いてます。
専業主婦なのでずっと家にいるし、ほんと、やっとれーんと思って、こないだは気分悪い体を押して散歩に出かけると、太陽を浴びてとっても気分リフレッシュしました!
20分程度の散歩なんだけど、近所の人にも二人くらい出会って、人と話す楽しみもあったし、これからも日が出ているときは散歩するのは自分のためにも赤ちゃんのためにもいいなって思いましたよ、いい発見したな。

妊娠中は頭が回らないことに加えて、つわりがひどくなると妊婦の負担と疲労はピークに達すると思いますよ。

赤ちゃんを産むってとても大変なことなんだと改めて感じるのでした。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...