妊娠何週目で何ミリ?赤ちゃんの成長ぶりに一喜一憂
2015年7月21日火曜日
おなかの赤ちゃんのことで心配なことのひとつに、赤ちゃんの成長ぶりがある。
あまり他のママたちと比較して一喜一憂するのにも問題はあるが、そこはやはり比べてしまうのだ。たとえば、マタニティブログで「8週目でなんと36ミリに成長していました!」ってのを読んで焦ってしまった私。だって、あたしの赤ちゃん、9週目で25ミリだったんですけど……
あー、もしかして、ちゃんと成長してないのかな?と思い、「妊娠9週目」でYahoo検索したら、「24ミリ」やら、「25ミリ」の人もいてずいぶん安心。
もう、8週目とかから成長ぶりには個人差が出てくるんだねぇと、さっきまでの心配はどこへやら……
でもって今日、なんだか下着に不快感をおぼえてトイレに行くと、濃黄色のおりものが! そして、経験したことのないぐらいの濃い黄色。
またまたネットで「妊娠 おりもの」で検索。
そうすると、妊娠中は濃いおりものが出る人もいるみたいですね。 これまたひと安心。はー、知らないことばっかりで、あせっちゃうよ。
そんなわけで、今朝は11週目検診に行ってきました。
いつものように、診察台に乗っかり、モニターに映った超音波検査画像を見ると、赤ちゃんは44ミリにまで育ってました。
以前は見えなかった両足もしっかり育って、ママは感動だよ、オイ・・右手をあげたり左手をあげたり、ベビーも活発に動いている様子でしたよ。
超音波検査画像をしばらく見つめてたら、先生が「性別知りたいですか?」と。
「え?もうわかるんですか?」「まだ、微妙なんだけどね〜」と、赤ちゃんのお股のあいだのアレを指してくれました。
なるほどなるほど、微妙とか言いつつしっかり付いている!男の子のようです。
おなかの赤ちゃんが男の子なのか女の子なのか?それがわかるにはもっと先の時期、つまり5ヶ月を過ぎたあたりだと思っていました。だからこの時期でかなりの確度で性別が判明するなんて意外というかオドロキというか…
でもね、あたしは一応、女の子がいいなぁ〜と思ってたから。
結婚してからは女の赤ちゃんが欲しいと思っていた分、男の子だと知ってガッカリとまではいかなくとも、正直、女の子だった場合の気持ちを想像すると、感動にはやはり差があるかもしれないなと思うのでした。
ただしそれは、おなかの赤ちゃんに対する偏見とは全く違う次元のお話で、やはりこのお腹でスクスクと成長する我が子への愛情ははち切れんばかりのものには違いありませんからね。
スポンサーリンク