妊婦検診でしっかりと赤ちゃんの姿と心音を確認できました
2015年7月7日火曜日
無事、赤ちゃんの心音を確認できました!
妊娠確定以来、今日はドキドキの妊婦検診に行ってきました。
ネットの情報に踊らされるあまり…
初期流産やトキソプラズマのページを読みふけり、すっかり沈んでいました。
トキソプラズマ症とはつまり感染症のことで、飼い猫が感染経路になる場合も可能性はなくはない。たとえ感染したとしても大人であれば大丈夫でもお腹の胎児には深刻な影響が出てしまうと思えばゾッとしてしまったのだ…ちなみに我が家では3歳のオス猫を飼っている。
うーん…なんでもかんでも過敏になってしまう私なのであった。
そんな中、母胎の体調は良好で問題は無し!
元気な赤ちゃんに超音波で会いたいよぉーと願いつづけ、病院に行きました。 10時15分に予約していたのだけど、11時になっても呼ばれない。
なんだか手にした女性雑誌のページをめくりつつ、実は読んでいなかったりして?と、そういう心持ちでドキドキしながら待つことさらに15分。
ようやく呼ばれました。
診察室に入ると「超音波検査を行いましょう」とお医者様。
ちなみに今日はちゃんとスカートはいてきましたよ!産婦人科に行くときはジーンズはダメですね。やっぱりスカートで行くのがなにかと勝手が良いと思いますよ。
で、脱衣コーナーで簡単な身支度をしていざ検査室へと…
お腹にジェルを塗り、エコーの機器を当ててしばらくすると画像化された胎内が私の視界にお目見えしました。
いるいる!赤ちゃんがいるぞ-!
でもって、真ん中あたりで、口がパクパクしているようなところがあって、先生が、そこが心臓だと教えてくれました♪
現在、赤ちゃんは10ミリ程度の大きさ。この時期にしては順調なんだそうです。
しかし、ほんと不思議。前回までは何も映らなかったのに、たった2週間で10ミリも大きくなっているなんて!
おまけに生まれる予定日まで聞かされて、なんだかあたしは涙ぐんでしまったよ。
でも、まだ血液検査してないし、猫のトキソプラズマのこともあるし、いろいろ心配はつきないの……
だけど、あたしって、誰かにこんなに必要とされたことってあったかしら!?
この子の命は100%あたしが預かっているんだって思うと、何があっても守りたい、その気持ちでいっぱいです。
スポンサーリンク