妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

新婚生活はささいなことで腹を立てたり優しさを感じたりするもの

2015年6月13日土曜日

結婚して、日常の小さなエピソードの中に配偶者の思いやりを感じることがある。

土曜日でも部活指導に行く旦那は今日も早起き。
一方、あたしは朝食の準備を…。
旦那は〝おにぎり〟が好物なので、おにぎりとお味噌汁にしよう!と炊飯器のフタをあけてビックリ。炊飯器のフタっを洗ったまま取り付けを忘れていたせいで出来上がったご飯は相当堅め……。

うーんどうしよう?
というわけで、炒飯にしようと思い立ち、お味噌汁作ったりお茶を沸かしたりしながら、炒飯をささっと作った。
朝食の支度をしている途中、旦那も起きてきて言う。
「どうせなら、ケチャップライスがいい」
そうかそうか、ならば味付けは塩コショウ、醤油、ケチャップで。

炒飯は何度か作ったことがあるのだけれど、ケチャップライスは今回が初めて。あたしはもちろん、うちの味付けで作ったのだけど、旦那の実家はかなりケチャップをかけるようで、自分の身支度をすればいいのにキッチンをのぞいてはああだこうだと注文をつける旦那。
ああなんだか集中できないせいか、具のウインナ-の一部が真っ黒になってたりして…。
それを見た旦那がひと言
「なんだよ、これっ?」

朝食ひとつで余りに文句を言うので、出勤時、いつもは車が見えなくなるまで手を振って見送りするあたしだけど、今日はしない!と宣言した。
ふてくされた顔で家を出た旦那。
生徒の前では気を取り直してほしいものだ。

こんな旦那でも、ふと、嫁を思いやってくれる一面がある。

あたしの大学時代の友人は病気で7年前に亡くなった。
それから毎年、命日には他の友人2人と彼女の実家へ墓参りにいっている。
彼女のご両親も毎回ご馳走で歓迎してくれ、ここ数年は近くの温泉に入り、そこで懐石料理を頂いて帰るというのがパターン。
車で片道三時間の距離だから、年に一度の小旅行的になりつつある。と、そんな言い方をすれば不謹慎かもしれないが、こうやって明るくワイワイ行ってあげた方が天国の彼女だって嬉しいはずだと感じる今日この頃である。

そんなわけで、その日は朝から晩まで旦那を残して家を出たのだが、お留守番する彼の言い分は「朝昼晩の食事を用意して行ってほしい」ということ。
あんた料理できるくせに…と思いつつ、まあ、やることやったら文句言われずすっきり行けるしとも思い直して全て準備しましたよ。

あたしは、晩御飯には間に合わないから先に食べていいからね。帰りは20時ころだからねと言い残して外出。
――出先ではけっこう長居してしまい、温泉も長く入ったし、懐石料理食べたあとも、友人実家に戻り、お菓子を食べて話し込み……
「今日はお風呂も晩御飯も必要ないから、帰って寝るだけだね〜、楽だね〜」
と皆で言い合ってた。
帰宅途中――旦那からメールが。
「帰ったら、あたしがお風呂入っている間にご飯作ってあげるね」
えっ……?もう、温泉入ったからお風呂はいいんだけど。それに、もうお腹いっぱい。と思いつつ、既婚友人2人にメールの内容を話すと、
「でも、留守番しててくれたし、よかれと思って言ってくれてるから、無理してでもちょっとは箸つけないとねえ」
そうだよねぇ…食べるだけじゃなくてお風呂も入らないとねぇ…

嬉しいような複雑なような気分で家に帰ると、なんとなんと、彼ったら自分も晩御飯食べずに待っていたのです!あたしを驚かせようと思ってたらしい。

もう、嬉しいような迷惑なような。この優しさ、もうちょっと普段の生活にくれ!
とにかく21時まで待っててくれたので、慌ててもう一度お風呂に入り、食卓につき
「車酔いしたから、あまり食欲なくてごめんね」
と言いつつちょちょいとご飯をつついたあたしなのでした。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...