妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

女って結論を持って恋愛相談を持ち掛けるもの

2015年6月12日金曜日

友人から電話があった。
色恋沙汰の話だ――。

「聞いてくれる?友達の相談に乗ってたの!彼氏に二股かけられてて、発覚したのもう2度目。で、絶対別れるて言うから親身になって話を聴いてあげて、食欲ないって言うからその子にご飯つくってあげたりいろいろしたのに、結局、元さやに戻ったのよー!もう、関わりたくないから、距離を置く。周りを巻き込みすぎだよね。」

完全な主観だけど、仕事とか人間関係の悩みなら身と心を乗り出して聴いてあげてもいいんだけど恋愛は別物だと思う。

恋愛に悩んでいるように見えて、女ってじつはもう、心の中で結論だしているのだ。

だから意思決定できずに悩んでいるんじゃなくて、どうしようもない彼氏のグチを聞いて欲しいだけ。
吐くだけ吐いたら、元気になって元サヤに戻るのだと思う。
これまでだったら彼氏といた時間を、1人でいるのは耐えられないから一緒にいて欲しいだけなのだ。

自分だって振り返るとそうだったし、自分に相談してきた友達だって、別れた方が得をするに決まってる相手と別れなかったしね。
結局、本人が目を覚ますまでは周りが何言ったってダメなのである。

だからあたしは、友達の〝思いのたけ〟を受け止め、あたしが感じたこと考えたこととはそれらを友達が取り入れなくても、別に腹を立てはしない。

相談に乗って欲しい…ではなくて、グチを聴いて欲しい。そして、私の出した結論を肯定して欲しい。恋愛相談を持ち掛けてくる人の本音って、そういうことなんだろうと思うのだ。

以前、後輩から恋愛相談を受けたときもそうだった。

5年交際した彼と最近別れた彼女は27歳。
また彼氏はできるのか?結婚はできるのか?このままこの会社にいていいのか?等々について悩んでいる。
うーん、あたしの3年前の悩みだね。
あたしもこの歳の頃は、ただただ「結婚したい」と思っていた。それは相手が居なくてもだから、恋仲の男性と結婚できるかどうか?ではなくて結婚に憧れていたというもの。
そういうあたしの焦りをあおるようにして、友人の結婚ラッシュや既婚組の赤ちゃん誕生だとかの情報が届く。
今思えば、結婚したいって思ってたのは、焦燥感で自分がグラグラするのを防衛機制するようなものだったような?
だって、相手もいないのに結婚したいってナニよ?
好きな人がいて、その人との幸せな将来を描けたときにはじめて結婚したいと思うのが本来の姿じゃない。違う?

話を戻すと、後輩の彼女はカワイイ。そして、バイタリティがある。帰国子女で英語はペラペラなうえに、好奇心が旺盛で、アクセサリーを作ったり、最近では陶芸教室やヨガ教室にも通っている。

そんな素敵女子でも、長年付き合った彼と別れた後は「次の彼氏ができるか」なんてことで悩んでいるんだなぁ……

あたしは、いい言葉が見つからず、ついつい「大丈夫よ!絶対彼氏できるし、結婚もできるから」と、なんともまあ、根拠のなさげな、なぐさめにならない言葉を最初は吐いてしまって、後悔した。

あたしだって同じように悩んでいた時、既婚の友達から「アタシなら絶対大丈夫!素敵な人と結婚するよ」なんていわれて、それにどんな根拠があってのアドバイスなのさ?って感じてた。
後輩の彼女がそう思ってないといいけど。

だけど、これまで何度か普通に恋愛してきて、常に自分を磨いてきた彼女に対しては本音トークで次のようなことを話した。
「大丈夫!あなたぐらいに可愛くて性格のいい子なら絶対にできる!ちょうど勤めて3,4年で悩む時だし、あたしも悩んだよぉ。だけど、いま、相手もいないのに結婚したいって思うのは、現状からの逃げじゃない?結婚は好きな人ができてから、この人と結婚したいなって思うものだと思うから。恋愛なくして結婚はないよ。いまのままのあなたでいてね。これからは、ちゃんとアンテナはって、チャンスを逃さなければ大丈夫だから。独身には仕事でも恋愛でも無限の可能性があるよ。どんな能力伸ばせるかわからない、どんな人と出会うかわからない。それを楽しむくらいの余裕な気持ちでいたほうがいいよ」

すると話の切れ目で一呼吸、で、彼女は言った。
「先輩……私もう、今の会社にいると未練がましい気持ちが尽きないので退職するつもりなんです。で、塾のアルバイト講師をしながら婚活します。結局、恋愛と結婚って切り離さないと人生がうまくいかないような気がしますから」

うーん、なるほど……。
そうかそうか……
彼女もまた、結論を持ってあたしに相談を持ち掛けてきたひとりだったのだ。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...