産婦人科を受診して妊娠確定の結果
2015年6月24日水曜日
近所の産婦人科。今年リニューアルされて、すっごいおしゃれになっている。前のボロさが嘘みたい〜!超豪華!とにかく、あたしにとっては初めての産婦人科。
待合室には、おなかのぺったんこなあたしをはじめ、おなかの大きい女性、そして、その旦那様までたくさんの人がいました。
そして2階の新生児室からは赤ちゃんの泣き声が聞こえる聞こえる。
他人の赤ちゃんなのに、なぜだか感動してウルっときちゃいましたよ。抱かせろとまで思ったあたし。うーん。おばかちゃんだね。
1時間くらい雑誌見ながら待ったかなぁ、看護師さんから名前を呼ばれて診察室へ。
ところでここで大失敗。
婦人科検診のときも失敗したのだが今日もジーンズをはいてきてしまった!
と、それはさておきカーテンの向こうから先生が話しかけてくるんです。
「横の画面見える?(超音波の画面)この、黒い丸が、赤ちゃんの入っている袋だよ。まだこの時期赤ちゃんは見えないけど、袋はねー、うーん、12ミリ程度だよ。おめでとうございます」
おー!すごいすごい!
内診の画像に映っているのを自分のことでないような気分で眺めていた。でもこれは確かにあたしの子宮なんだぁ…この12ミリの袋に入っている、まだ目には見えない赤ちゃんが、あたしの熱を上げ、胸をはらせ、食べ物の味覚を変えさせたんだ!!
小さいけどすんごい主張してるじゃない、あなた…。
感動しつづける暇もなく、身繕いをすると再び先生のもとへ。
「何もなければ二週間後にきてください。その頃には赤ちゃんも見えて心音も聞こえるでしょう」
なんともいえない、ほんと、なんともいえないんだよぉー!そんな気分で家路につきました。
さてこれからのこと…
赤ちゃんがちゃんとおなかの中で育っていくのはもちろん、産まれるまで、産んでからも、何もかもが無事に行くことのほうが珍しいと思います。
実の母がもういないあたしにとっては、今は期待よりも不安のほうが大きくて。
まだ初めてのことで何を頑張ったらいいのか、わからない。わからないけど、お母さんが不安不安と言っていてはいけないとも思ってます。
二週間後、赤ちゃんを見て、心音を確かめられるよう、日々気をつけていきたいです。
スポンサーリンク