妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

男子生徒が教師にクッキーを贈ることはカルチャーショックだった

2015年6月10日水曜日

旦那が手作りクッキーを手にして帰宅した。
「誰からもらったの?」
聞けば、たまに話を聞く”男子生徒”からだった。
男が男に手作りクッキー?
今の世の中、そういう現象もあるのだろうな…

「嬉しいねえ!いい子じゃんかー。クッキー焼くなんて家庭が荒れてるわけではないのかもね。お菓子をネタにアンタと話がしたかったのかもよ」
「別に嬉しくなんて思わないよ、二回目だしさ。それにおいしくないよ、これ」
「アンタねー、確かにビスケットみたいなクッキーだし、半分に割ったらなんでか中が焦げてる。でもさ気持ちなのよ、気持ち!気持ちが大事なんでしょ?」
「でも、もうちょっとうまくないとねー」
「アンタねえ…せっかく作ってくれたのに、なによ、その言い草!」
「これって、ホットケーキミックス混ぜて焼いただけのやつよ。」
「ちょっとそれ言い過ぎだわ、いいじゃないホットケーキミックスでも」
「そうだね、気持ちは大事だよね、ゴメン」

それはそうと、今時の男子生徒はあたしのデフォルトの印象とはかけ離れている。
考えてみれば、あたしの学生時分に似た行動をする男子生徒が一人でもいただろうか?仮に居たとしても、それが誰かに知れればとんでもない噂になるのは必至だから覚悟を決めて渡すしかなかったんじゃないかな。

それが今はどうよ
個性の時代ってのは理解できるけれど、なんでも開けっぴろげで、型にはまった青春時代を生きてきたあたしには共感できる要素が多くはない気がする。
駅のプラットホームで制服着た女子生徒がモグモグなにか食べてる風景だって、よく考えてみれば自分とは時代差も感覚差もある行為。
それぞれの時代の〝あたりまえ〟にはホントに違いがありすぎるんだよね。

そう考えれば、時代差にもまれて教師業やってる旦那はなんだかんだ言っても奥深い人なんだなあ。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...