妊娠して赤ちゃんがお腹に宿るってステキなこと。流産の心配や胎児の変化、そして妊娠初期の様々な症状は、やがてママとなる自分を人として成長させてくれる気がします。このブログの主な内容は、30代主婦による妊娠初期の症状です。――旦那は5歳年下の数学教師。結婚してからの嫁のグチ、婚前恋愛、マタニティライフなどについて、ゆるーく書いています。
スポンサーリンク

教師の視点で嫁を叱責する旦那ってどうよ

2015年5月25日月曜日

プロフに書いたとおり、旦那は数学教師なのだ。

かたや、あたしはもともと文系女子である。
それはどうでも良い話として本題へ……

交際中でも夫婦になっても、男性はいつも頭半分で仕事のことを考えているんだろうか?
ま、それだけ仕事に責任持ってるんだろうから別に嫁がとやかく批評する話じゃないんだろうな。
けれど、どれだけ仕事のことが頭から離れない毎日だったとしても、嫁との会話には切り分けて欲しいと強くリクエストさせて欲しいのだ。

先日――、スマホの機種変更を理由にShopに足を運んだ。
Shop店員の対応スキルを皮切りにあたしたちは少々派手な言い争いをしてしまった。

スマホの買い換えの際、結婚したことによる名義変更や各種割引特典についてなど、店員にいくつかの質問をした。
だけど、ひとつひとつの質問に対して男性店員は的を得ていない回答ばかりするのだ。
たとえば若い新婚夫婦でスマホを持たせるような子供なんていないのに、家族割りの特典に絡めて子供がいればどうだこうだと無用な説明が多く、今目の前に来店してるお客にカスタマイズした端的な回答をしてはくれない。

さて、つまり店員の応対がまどろっこしくて仕方が無いのだが、さっきから店員と話してるのはあたしじゃなく旦那。
あたしは、旦那と店員のやりとりにさっきからイライラしてるのだ。
旦那の伝え方が下手なのか?
店員の答え方が下手なのか?
どっちだって良い。無理ならば第三者が介入すれば良い。
そんなわけで何度かあたしがカットインして、彼が理解できるよう明確な質問をしたつもり。Shop店員との意思疏通に関して旦那はテンパってて、ちょっと早口になったりしたけれども、らちの明かない時はあたしが参入して求める結論に達し、無事、新しいスマホに変わりメデタシめでたしであたし達はお店を出た。

「ねえ、あの店員さんってかなりトンチンカンだったよねー、こっちの言うことまるでわかってなかったし」
「それはさ、君のおごりだよ。自分が求めてることを相手がすぐにわかるってことはないでしょう?そういう生徒が多くて困るんだよねー。ハイ,コレなんてプリント持ってきて、どうして欲しいのか聞き出すまでが大変なんだから」
「はぁ!?サービス業なんだから、ちゃんとお客の聞きたい内容を理解して答えるべきだよ」
「あー、でたよ。そういう自分勝手な人が増えるから困る。相手の気持ちにたってあげないと。」

ついさっきの携帯ショップでのエピソードについて文句を言ってるあたし。
すでに、伝えることの難しさが教師と生徒の関係性にすり替わっている旦那。
そう、事実と視点が まるで違うのだ。

そりゃあね、相手が中学生なら、わけわかんないことを順序たてずに、支離滅裂に言ってたとしたら、こっちが我慢して、何を言いたいのか導き出してあげたり、本人に、どういえば相手に伝わるか教えないといけないでしょう。
でも、今回の相手は、大人。しかも、スマホショップの窓口にいて、店長って名札つけてたよ?

相手がとんちんかんな説明しかできなかったら、サービス業としてサービスをきちんと提供できてないんだから、あたしが、お店出てからちょっとグチたっていいじゃんかー。
あたしだって結婚するまではサービス業で働いていたんだ。
自分がお客の立場になったときには丁寧なお客でありたいし、また、きちんとしたサービスを受けたいよ。

あんたはそういうとこ、全然理解できてない。
あの店長、あんたの生徒じゃないでしょ。
こうして夫婦でいるときのトラブルを職場になぞらえるのはやめて欲しいのだよ。
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

説明

アクセスの多いページ

    スポンサーリンク
  • 助産師外来で聞いてきた内容は夫婦で共有できる情報である場合が多い。 先生からのお話も大事だが、より日常生活に寄った平易なアドバイスは助産師さんからの方が的確だったりするのかも。 赤ちゃんの成長過程とか、産科への通院のたびに病院から聞いてくる情報は旦那にも伝えるようにしてい...
  • 妊娠四ヶ月(12週〜15週)にはお腹が少し膨らんできて、ウエストが大きくなります。 今回は妊娠四ヶ月のお腹の張りや胎動について、基礎知識と体験をすりあわせながら書いてみたいと思います。 子宮は徐々に恥骨の上に出てきて、妊娠15週頃には、お腹をのぞいてみておへその下ぐらいま...
  • 妊活中といえばそうなる最近です。 なので、ちょくちょく基礎体温測ってますよ。 生理は28日周期でほぼきっちりやってくるので、オギノ式で計算。 次の生理日から逆算して17日前〜12日前が排卵日であろうと想定、で、そのあたりで妊活をもくろむ最近……。 でもそういう適当な感覚...
  • 妊娠すると旦那の態度が優しくなると思っていた私。 なのに、ダンナは全然。これまでどおりのレベルの家事をしろっていうし、あたしがしんどがっていたら、「え、いまから、ずっとこんなのが続くの〜?」といやそうに言ったり、「まだ、(気分が悪くなるのは)はやいんじゃない?」と言ったり。 ...
  • お腹の赤ちゃんの性別が男だとわかってから、正直な気持ちを書くと〝がっかり〟に近い気持ちです。 いえね、他界した母は私と妹の二人の女の子を産んだのですが、生前、母が私たちにしてくれたことへの感謝は死ぬまで消えるものではありません。 で……、いつの日か自分が母親になった時には自...